てぃーだブログ › ちゃぺこのなんだりかんだり

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2008年12月07日

鯉の卵のしょうゆ漬け

以前、小川原湖付近で料理屋をしていた知り合いの方から
鯉の卵のしょうゆ漬けだと言われて、いただいたことがあります

たぶん卵だと思うんですが検索してもそんなのは出てこないので
卵じゃなかったのでしょうか・・

生物だったのは確かなんですが・・・


あのコクのあるまったりとした味・・・
忘れられません

小川原湖名産 鯉の刺身 



  


Posted by ちゃぺこ at 11:26Comments(0)食べてみた

2008年11月02日

三本木農業高校の文化祭



目の見えない盲目の馬「タカラコスモス」と、
女子高生の馬術部員との愛の実話を基にした映画「三本木農業高等学校馬術部 」の舞台で
有名になりつつある
青森県立三本木農業高校の文化祭に行ってきました。
おととしも行ってきました。
目的は安い野菜の即売です(笑)

  続きを読む


Posted by ちゃぺこ at 18:57Comments(0)イベント

2008年08月03日

うまい!キミノヤの生ホルモン

徳用!生ホルモン たれ付 合計560g(冷凍)




このホルモンは君乃家
という楽天のお店の商品ですが
青森県六戸町に工場があって三沢市に食堂があります
このあたりのスーパーにも売ってるんです
これはスーパーで売ってるほうの商品  続きを読む


Posted by ちゃぺこ at 15:48Comments(0)キミノヤのホルモン

2008年05月17日

うまい!ホタテの子


この時期しか食べられません
生はちょっと怖いので(笑)さっとお湯にくぐらせて・・・
子と言っても子供ではなく、赤いのは卵巣、白いのは精巣だそうです

濃厚でとろける味は病みつきに・・

ちなみにこのホタテ
青森県むつ市出身の松山ケンイチが帰郷したときに
行くというマエダ百貨店のマエダストアおいらせ店で購入(笑)

青森県三沢産 天然”活”ホタテ貝(大)10枚入り(2kg前後)!パクパク動いたまま新鮮発送!





ほたてっこウィンナー




魚肉(すり身)とほたての卵巣・精巣を使用したシーフードウインナー。
高たんぱく・低脂肪のヘルシーな食品で、タウリンも多く含んでいる。
赤い色も卵巣の色であり着色料不使用。
青森県産ほたての従来使っていなかった卵巣・精巣
(あおもりでは「こっこ」と呼ばれる)を使用した
おいしく健康的なウインナーです。


ほたてのおいしい食べ方
ほやのおいしい食べ方  


Posted by ちゃぺこ at 12:44今日の料理

2008年05月17日

おすすめ 八戸の無着色いか塩辛 つるあらめ昆布漬け


八戸にあるヤマヨ水産から
八戸の無着色いか塩辛 つるあらめ昆布漬けが発売されました。

いかの塩辛を作ったことのある人ならわかると思うけど
市販の塩辛とまったく味が違うんですよ。

この八戸の無着色いか塩辛は手作りの塩辛にほとんど近い味がします。
イカのわたの濃厚な味がうまい!

つるあらめ昆布漬けも適度なしょっぱさでご飯にピッタリ!
ぜひぜひ一度食べてね。



  


Posted by ちゃぺこ at 11:34食べてみた